KISARAGImamaの田舎育児日記

息子の育児や喘息の治療、たまに離婚時や養育費の話などしております

食べ物の話①

何の花でしょうか??
f:id:KISARAGImama:20190612015607j:plain
けっこう前から咲いています。
一応、食べ物なんですけどね。
実験?の為に花壇やら畑?やらに植えています、家族が。何処の土があうか調べているらしいです。
ここまで育ったら、食べません。
とりあえず、答えは
『キトビロ』場所などによっては、
ヒトビロや行者にんにくとも言います。
臭いけど美味しい。はっきり言って、汗や尿もこの臭いになってしまうレベルです。
醤油付けを作る時は、かなり大変でした。が、ジンギスカンに入れると美味しさをグレードアップしてくれます。

最近の息子のブーム食材です。
f:id:KISARAGImama:20190612020444j:plain
ワラビ( ̄▽ ̄;)
重曹を入れた熱湯に一晩(気温などによって異なる)入れ、更に水で適度にアクを抜いて食べられます。
保存方法として、茹でて天日干し、戻して食べる方法もあります。他の保存方法もありますが、家では天日干ししています。煮物に入れると良い仕事をさてくれます。

因みに重曹の他、アク(薪などを燃やしたあとの灰)でもアク抜きは可能です。色が鮮やかなのは重曹

パックス重曹F 2kg

パックス重曹F 2kg

食用の沢山入っている物を選んでます。
※掃除には別の安い重曹を使用


食べられる様にした画像は……ないですね~(´д`|||)
家は肉叩きで叩いてしまうので、絵面が悪い。
それを更に細かく刻んだ物に市販の白だしを入れて息子は食べています。
醤油のみ、酢+醤油、カラシ味噌、私は白だし+醤油などお好みの調味料をチョイス。
酢を入れると特有のヌルヌルが少し軽減されるみたいです。
他には、和風スパゲッティやスープ、味噌汁や八宝菜なんかにも入れます……叩くとあしが早いので、兎に角、色々な物に入れます。
オススメは、東洋水産さんの醤油ラーメン。

このワラビの他、冷蔵庫に入っているタケノコ(根曲がり竹)やフキを入れると更に美味しくなります。タケノコが冷蔵庫に入っている期間が短い為、時期は限定されるのが悲しいですが。
もう少しするとワラビの(とりに行っている場所の)時期が終わるっぽいです。干した物はあっても戻すのが面倒なので、使う頻度が極端に減ります。

とりあえず、時期が異なっても画像がある物はボチボチあげていこうかなと思います。
料理しても一々写真に残す暇が……( ´△`)
と、いうか残す程のレベルの料理じゃないし……
ついでにとりに行く担当では、ないので生息地の画像もないです。ハイキングや散策気分の場所では、なく蝮や熊も出る地域です。


次記事

kisaragimama.hatenablog.com