KISARAGImamaの田舎育児日記

息子の育児や喘息の治療、たまに離婚時や養育費の話などしております

養育費が不払いなんですよね(-_-;)

先月分の養育費が不払いなんですよ。

初めての養育費の支払いから遅れ、昨年の8月にも遅れ、そして、今回。

 

前回と前々回の時は、相手と相互連絡がとれない為、最終的に相手の親に連絡しました。

3回目となると面倒です。金融関係なのに締切りを守らんとは…最近の銀行は、もしかして、支払いなど無料で待ってくれるようになったんですかね??

 

さて、民事執行法の改正法が今年の5月10日に国会で成立して、来年(令和2年)4月に施行の見込みとのことです。

が、それまでどうしろってことなんでしょうね。

4月までの間に困窮している人は、どうしろと?

私は、金銭的にある程度余裕があれば、防げる虐待もあると考えるんですけどね。

 

私は、審判離婚時に調停調書をもらっているので、『履行勧告』『履行命令』『強制執行』(確か『財産開示手続き』もできるのかな?)などをできる立場なんですが、ここで大きな問題です。

 

どれも相手の住所を知らないとできないんですよ!!

 

民事執行法の改正法の法改正によって、

・金融機関に情報提供を命ずる手続き
・(財産開示手続きの後給料支払者の情報提供を命ずる手続き

ができることは良いことだと思いますが、

『・』の2こ目の給料支払者の方は、『財産開示手続きの後』でなくても良いと思います。

そもそも、住民税が課税される以上の給料をもらっていなければ、市町村も情報がない可能性もあります。フリーターなら、厚生年金に加入している可能性も…国民年金などもスルーしている可能性もありますよね?って、ことで『財産開示手続き』中にフリーターになって逃げる-----・(/;゚◇゚)/人間もいるかと思います。

 

民事執行法改正法の改正のついでに、養育費にも借金などと同様に保証人を付けるなどもして欲しい所です。

更に現在、使用されている養育費の算定表も見直しを願いたいですね、オムツやトイペなどの生活必需品が減税されないんですから。まさか、おエライ方々は〇んこをしても拭かない種族なんですかね?Σ(゚д゚lll)

ウォシュレットがなくても…

もしかして、減税される新聞紙で拭けとでもいうのか《゚Д゚》

新聞紙をよくもんで柔らかくしないと痔になりそう。

 

 

↓『養育費』カテゴリー 後記事↓

kisaragimama.hatenablog.com