KISARAGImamaの田舎育児日記

息子の育児や喘息の治療、たまに離婚時や養育費の話などしております

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎育児~叩いたり、叩かれたり~

基本的にほぼ児童館など子供がいる場所などには遊びに行っていません。 行くと大概、なぜか私がダウンします。 なので、他害が起きていたのは、目の届かない保育園でした。 1歳児の時から今の保育園に通っている息子。 基本的に叩かれた時に私はあまり気にし…

田舎育児~脱走犯?締め出し犯?~

相変わらず、イヤイヤ期の息子です。 自称・パイをやめるのは5歳な息子。 朝のイヤイヤは、「パイ、飲む~」でほぼ決定しています。 そして、保育園から帰宅後も同じ内容で、イヤイヤします。 ・誰も入っていないのに… ・初の締め出しをする ・追われたら逃…

田舎育児~歌の力?~

大人は普通に感じていることが、子供には普通じゃないこともあります。 ・鳴かないの? ・鳴き声? ・元気のバロメーター? ・鳴かないの? 自宅前に落ちていたカマキリ 自宅前に落ちていたカマキリを観察していた息子。 「カマキリ、シャカシャカ鳴かないね…

田舎育児~それは、受け継がれる??~

息子はトミカ好きなんですが、3X年前の弟も大好きでした。 トミカの車は以前から弟のを引っ張り出して遊んでいた息子。 とうとう、別な物を出してきました。 ろーそん 汚れていたらしく、息子はせっせとおしりふきで拭いていました。 そして、隣にある問題の…

田舎育児〜オヤツ作りにTRY!〜

息子の最近のお気に入りのテレビ番組は『グレーテルのかまど』です。 以前から料理のお手伝いが好きな息子ですが、最近はやるお手伝いがワンパターンというか、マンネリぎみ… 番組の影響もあり、お菓子作りをしてみたいと言われました。 が、私。お菓子作り…

田舎育児~どこでも一緒?~

保育園に行っていない時は、たまぁ~にどこにも私と一緒じゃないとイヤイヤモード全開になる時期がありました。 ・起きる時から一緒 ・トイレも一緒 ・ご飯も薬も一緒 ・遊ぶ時は一緒の部屋 ・料理も一緒 ・洗顔やお風呂も一緒 ・そこは一緒じゃない!! ・…

息子の喘息④寒暖差には要注意

お盆も過ぎ去り、急に寒くなったり、暑さが戻ったりと、大人でも体調を崩しやすい季節になりました。 体力が有り余っている息子もとうとう鼻水を垂らしています。 ・鼻水は危険へのサイン ・平熱が高め… ・お風呂は絶対に入りたい ・布団には入りたくない ・…

まだ続くの?便秘さん?

kisaragimama.hatenablog.com の続きになります。 ・やっぱり出ない ・それでも出ない ・また出なくなったよ ・8月に突入 ・やっぱり出ない また数日出ないことが続き、便秘薬が変更になりました。 便秘薬を酸化マグネシウムに変更 モニラックから少し強い酸…

田舎育児~優しさとΠの狭間で~

先日、私事ですが体調を崩しました。 これは、その時の話です。 ・な~は、運転手。ママは… ・繰り返し使える…? ・点滴か、Πか… ・何故かベタベタ ・開けたくなるんです ・な~は、運転手。ママは… 救急車と消防車両ブームの息子。 大きくなったら自分は、…