KISARAGImamaの田舎育児日記

息子の育児や喘息の治療、たまに離婚時や養育費の話などしております

田舎育児~どこでも一緒?~

保育園に行っていない時は、たまぁ~にどこにも私と一緒じゃないとイヤイヤモード全開になる時期がありました。

 

 

・起きる時から一緒

そんな時には、何故か優しく起こしてくれない息子。

寝ながらキックか若しくは頭突き、無理矢理、まぶたをこじ開けて起こします。

起きるとメガネを持ってきて、

「一緒に起きようね~」と微笑む。

決して2度寝は許してくれない。

そして、手を繋いで、階段を降りる。

 

・トイレも一緒

当然、トイレも一緒。

私が小であろうが、大であろうが一緒。手を繋いでトイレまで、ドアを開け、便器の蓋も開けてくれる徹底振り。

更にブツの確認もされます。機嫌が良ければ、息子もトイレでオシッコします。

私が生理の時は、かなりの衝撃を受ける息子がいました。

「ママ、血~Σ(゚д゚lll)痛い、痛いなの?」

他には便の形をチェックされ…

「バナナ、バナナがあるよぉ~(゚д゚lll)」

『こんな時もあるんだよ…』

「な~も(こんなウンコ)したい」

便秘だから難しいかもしれないね、息子よ。

 

・ご飯も薬も一緒

ご飯を食べる時間も薬を飲む時間も一緒にしたいと言います。大概、私の方が早く食べ終わるので、一緒のタイミングで薬を飲むことはできません。

最悪の場合は、一緒の場所(私の膝の上)で一緒に食べたいと言います。

 

・遊ぶ時は一緒の部屋

基本的に一緒に遊びたがらない息子。

とりあえず、同じ部屋にいれば満足してくれます。途中、用事で別の部屋に行くともれなく、泣かれます。

 

・料理も一緒

簡単すぎるお手伝いは、飽きたらしく、より難しい内容をねだられます。

まだ、本物の包丁や火は危ないので、それ以外のお手伝いで何とか我慢してもらいます。

 

洗顔やお風呂も一緒

トイレも一緒ならココも一緒なんですよ。一緒のタイミングでしないとご機嫌ゲージが下がります。

 

・そこは一緒じゃない!!

が、お昼寝は拒否です。私が寝た振りしても寝ません。寝たふりからそのまま寝てしまっても寝ません。なぜ??

因みに私が一人でお昼寝落ちをしている間は、勝手に同じ部屋で遊んでいるそうです。

母や父がお昼寝に誘っても、寝ない時があります。ここでも大人の方が先に寝てしまいます。なぜにそんなに寝ないで遊ぶのよ、息子。

 

↓『育児』カテゴリー 前記事↓

kisaragimama.hatenablog.com