KISARAGImamaの田舎育児日記

息子の育児や喘息の治療、たまに離婚時や養育費の話などしております

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎育児~困ること~

電車やバスは、2~3時間に1本あればマシ。因みに冬は、結構な確率(吹雪)で遅延や運休することもしばしばある。 コンビニは、片道10分。病院も車が必要な場所にある。 個人商店には、生鮮食品なんて物は存在しない。 学校は、もちろん複式学級。保育園や幼…

今日の晩御飯は??(食べ物⑤)

1.今日の晩御飯(予定) 2.下ごしらえ 3.そろそろ、作る 4.追加で… 5.さいごに(息子の夕食) ↓ 『食べ物』カテゴリー 前記事 ↓ ↓ 『食べ物』カテゴリー 後記事 ↓ ↓ 『食べ物』カテゴリー 後記事 ↓ 1.今日の晩御飯(予定) 結構前に父が貰ってきたニラの花を…

リメイクしてみた(食べ物④)

その事件が起こったのは、今朝だった。 1.朝から悲しい出来事 2.そんなこんなで… 3.焼いて、完成 1.朝から悲しい出来事 家は普段から白米を柔らかめに炊いている。 が、これは ( '-' ) もう一度炊飯し、更にレンジてチンしてもダメだったらしいです。 原因は…

食べ物の話③やら雑談やら

ここ数日、息子の体調不良やら急に貰い物やらして、少し忙しめでした。 1.【写真AC】へ投稿した写真が審査通過 とりあえず、と思って投稿した写真が桜の画像以外通過しました。 天然ナラタケをとってきた ナラタケ(家では「ボリボリ」と呼んでいる)が生え…

息子のお手伝い1ー食べ物編・1ー

息子は、基本的にお手伝い&食べることが大好きです。 中でもお料理関係のお手伝いは、特に好きみたいです。 結構前からしていたので、いつからスタートしたかは不明。 1.初歩 ・箸を置く ・味見 ・ブナシメジを分ける 2.むきむき編 ・玉ねぎの皮むき ・根菜…

2歳6ヶ月が経過…イヤイヤ地雷

息子も早いもので、もう2歳半をすぎました。 段々とできることも増え、イヤイヤ期もまだ終わりません。 どこに地雷が潜んでいるか…o(;-_-;)oドキドキです。 1.まだまだ飲みたいんです それは、母乳(π)。まだ、授乳しているんですよね。 彼曰く「ほとんど出て…

すぐに中耳炎になりそうになる息子・゜・(ノД`)・゜・

5ヶ月の時から鼻水がかめる様になった息子。病院で鼻水をかんで驚かれた。 が、かめるといっても大人レベルまではかめません。 一応、鼻水の度に手動で吸っていたんですよね、鼻水。 1.1歳目前に初めての中耳炎 1歳を目前に控えた11月のはじめ。 2週間に1回…

自己&家族、紹介

自己紹介をしていなかったので、ぼちぼちと… 1.私(KISARAGImama) シングルマザー、実家に在中。 喘息やアトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎や化学物質過敏症。ついでに右膝の半月板にひびが入っている。無理をするとすぐに扁桃腺炎になる。 ついでに息子の…

食べ物の話②

時期は既に終了したのですが…… 1.採ってきたら…… 2.どうやって、食べるのか? ~お手軽山菜漬物~ ~タケノコのグリル焼き~ ~根曲がり竹の塩漬け~ 3.タケノコの味 4.最後に 『食べ物』カテゴリー 前記事↓ 『食べ物』カテゴリー 後記事↓ 1.採ってきたら…… …

息子の喘息③停電になった時の話

2018年9月6日にあった『平成30年 北海道胆振東部地震』前後の話です。 1.地震前からの体調悪化 2.地震発生、そして、停電へ… 3.停電の際に役立った物 ・『カーインバーター』 ・『モバイルバッテリー』 ・『USBのシガーソケットチャージャー』 ・『ガスコン…

息子の喘息②治療内容

息子の治療内容ですが、基本的に毎日2回のネブライザーと飲み薬、適度に運動、薄着。 使用しているネブライザーは、コンプレッサー式の物を使用しています。オムロン ネブライザー 吸入器 薬剤用 卓上タイプ コンプレッサー式 NE-C28出版社/メーカー: オムロ…

食べ物の話①

何の花でしょうか?? けっこう前から咲いています。 一応、食べ物なんですけどね。 実験?の為に花壇やら畑?やらに植えています、家族が。何処の土があうか調べているらしいです。 ここまで育ったら、食べません。 とりあえず、答えは 『キトビロ』場所な…

息子の喘息①ネブライザー導入まで

最初の喘息発作が思い出せず、過去ツイを遡ってみる。 とりあえず、元旦那の愚痴がそこかしこに…(*´∀`*) 昔は真面目にせっせと離乳食作っていたんだなぁ~(遠い目) DV証明の紙とかもらったり、調停のことかいていたり、育児アカじゃなかったけ? 息子の初…

スタートしてみようと思い立ち

とりあえず、なんとなくブツブツ色々と呟くブログをスタートしてみました。 twitterだと文字数がね…色々とあるわけでして… あっちで言えないことは…さしてないんですが、とにかく文字数の制限がね。 も じ す う スタートってことで、ついでに 『写真AC』の…