KISARAGImamaの田舎育児日記

息子の育児や喘息の治療、たまに離婚時や養育費の話などしております

2歳6ヶ月が経過…イヤイヤ地雷

息子も早いもので、もう2歳半をすぎました。

段々とできることも増え、イヤイヤ期もまだ終わりません。

どこに地雷が潜んでいるか…o(;-_-;)oドキドキです。

 

1.まだまだ飲みたいんです

それは、母乳(π)。まだ、授乳しているんですよね。

彼曰く「ほとんど出てない」らしいんです。

が、毎朝、勝手にパイを出しては飲んでいます。

朝以外でも喉が渇いたり、暇になったりすると飲みたがります。そこで拒否するとギャン泣きです。しかも、かなりのボリュームな泣き声です。この世の終わりレベルで泣きます。

f:id:KISARAGImama:20190619232954j:plain

パイを求めて泣くな~氏(鼻に鼻糞生息中)

『朝に飲んだからダメって言ってるでしょ、オッπ』

この叫び声が聞こえたら、家です。

母乳は基本的に朝のみあげています。夕方だとヘタをすると夕食を食べなくなる為、あげていません。

因みに「5歳まで飲みたい」と言っております、息子。

その前は、「10歳まで飲みたい」だったので、少し短くしたらしいです。

 

 

2.かけたらダメなんです

食事の時は、特に地雷がいっぱい。

勝手にふりかけをかけるのは、NGです。なんなら、レトルトのカレーなどもかけられたくない。カレーやハヤシライスのルーをかけて混ぜようものなら、またしてもギャン泣き。

かけるのも、混ぜるのも自分じゃないとイヤ。

使う食器やお椀も大人の物じゃないとイヤ。

少しでも汚れたら、すぐに拭かないとイヤ。

ヨーグルトの蓋は、自分で開けないとイヤ。

今日は意地でも赤飯じゃないとイヤ。

エプロンを付けることがイヤ。

が、これらがNGじゃない時もあります。気分次第です。まさにリトル暴君。

因みに放って置かれると一番大人しく食べています。誰かギャラリーがいると地雷原になります。

 

 

3.その気分じゃない

大体、翌日に着る物を前日の夜に息子と準備します(着たい服以外は着ない為)。が、翌朝、やっぱり気分じゃないと

「ぽーいっ」と言って投げます。(・o・)ノ■しかも、わざわざ玄関に…

そして、別な服を勝手にチョイスします。基本的に短パンと半袖から選んでます。一応、柄×柄にならないように予め、短パンは無地が多め。半袖は、息子が好きなトミカや車のアップリケを付けた物、はらぺこあおむしで揃っています。因みに半袖の首の所のタグが大嫌いなので、全て取り除いています。あると気に入った柄でも絶対に着ません。

靴下は、ダボダボか少し大きめ、耳付きの物…自分で簡単に穿ける物のみ選びます。ピッタリサイズの物は、絶対に選ばないこだわりがあるようです。

オムツもオヤスミマンとムーニーの中からその時の気分の物をチョイス。自分が選んだ物以外はイヤイヤ。パンツの時も自分で選んだ物のみはきます。

 

録画しているテレビの見る選択肢を間違ってもギャン泣きします。

保育園の帰宅途中の道順も違うとチャイルドシートでギャン泣き。

晴れていても長靴の時もあります。が、保育園に到着して、やっぱり長靴はイヤと言う時もあります。(もしもの為に予め車に短靴を1足置いています。)何故かその逆、雨でも短靴ということはありません。

 

 

4.最後に

イヤイヤ期の地雷は、上記以外にもそこかしこにあります。

家でギャン泣きされた時は、

スマホで動画を撮影する

撮られる事が好きなので、撮影しているのがわかると泣き止むことがあります。

・落ち着きBOX(洗濯カゴ)に入れる

息子が落ち着くまで洗濯カゴに入ります。因みに勝手に脱出できます。

・泣き真似をする

 息子が泣いている泣き声を真似します。ドン引きして、泣き止みます。

 

大体、この3つの中から選択しています。

この中なら、最後の『泣き真似』が一番、泣き止み率が高いです。

 

たまにオヤツやご飯の時間近くの場合は、

・ママ、〇〇食べるから

食意地がはっているので、高確率でイヤイヤをやめ、自分も食べると言います。

 

他のパターンは、現在、試行錯誤中です。

多分、正解はそれぞれ……その時の気分によって違います。

余りにも息子にイヤイヤされるので、息子にイヤイヤしてみると

「はいはい、大丈夫よぉ~」

と大人な対処する息子。一体、どこで覚えてきたんだろう( ‘∀‘)?

 

育児 カテゴリー

前記事

kisaragimama.hatenablog.com

 

 

『育児』カテゴリー 後記事↓

 

kisaragimama.hatenablog.com