KISARAGImamaの田舎育児日記

息子の育児や喘息の治療、たまに離婚時や養育費の話などしております

続・アレルギー検査 ~続き~

 

続・アレルギー検査 - KISARAGImamaの日記

の続きです。

 

4. in 保育園

甲殻類と貝類の除去が必要となった息子。

最近の保育園では、ちゃんとアレルギー食品の除去対応してくれるんですね!

自分が小中学生の時には、除去対応なんて全くなかったです。ど田舎の学校なので、それを食べるとどうなるかクラスの全員が知っていたので、幸い無理矢理食べろとかを言われることはありませんでした。

 

保育園に必要書類と診断書を提出

毎月の献立の使用食品から除去する食品をマーカーし、除去対応のメニューを書き出し、提出する、とのことです。

息子の場合、甲殻類・貝類の他に食べてみて、魚介エキスもアレルギー反応が起きるので除去になるのですが、前回でも書いたように色々な食品やお菓子などに使われているので、除去が必要になるメニューが意外と多かった印象です。

そして、献立に使う食品を見て、かなり本格的で手間のかかるメニューを食べていることがわかり、頭が下がりました。家では、結構、適当な物を食べらせているので…

 

 

5.自宅や保育園以外で

丁度、今日、祖母宅に行き、それは起こりました。

いつもなら、昼食前には自宅に帰宅できるのですが、今日は出発が遅かった為に昼食時間が祖母宅になりそうな時間でした。

 

そもそも、私にも食品アレルギー(ウコンやツブ貝、半熟卵など)があるので、基本的に外食はしていません。私の場合は、カレー風味などを避ければ良いだけなんですが、息子の場合は、麺つゆでもアウトになる可能性があるので、ファミレスなどアレルギー表示がない田舎の店などでは外食が絶対的に(安心の為に)不可能に近いです。

 

スーパーや大手コンビニにて惣菜には表示が書いているので、少しは安心できます。

結局、スーパーの出来合いの物を購入して、昼食にしました。

因みに材料を買って作るという考えはありませんでした。すでに腹減り状態でいつイヤイヤ発作が起こる可能性がある危険が特大!!!

 

 

 

6.もしかして…

内容が少し前後します。

 

息子、便秘になる - KISARAGImamaの日記

で、思い当たったのですが、今(アレルギーが分かる)まで適当に食事を作っていた時によく魚介エキスが入っている調味料を使っていたので、それの影響でたまに普通のすんなり出る硬さのが出ていたのかもしれない可能性が…(´・ω・`)

胃腸風邪の時にも下痢ではなく、普通の硬さになって終わったので、その可能性は否定できないなぁ~と思います。

 

 

↓『育児』『病気』 カテゴリー 前記事 ↓

 

kisaragimama.hatenablog.com

↓『育児』 カテゴリー 後記事 ↓

kisaragimama.hatenablog.com