KISARAGImamaの田舎育児日記

息子の育児や喘息の治療、たまに離婚時や養育費の話などしております

嘔吐からのアレルギー検査

先週の出来事です。

 

 

1.呼び出しは突然に

水曜日、何故か午後は休みか夕方からスタート(予約外来)する小児科。

それはそんな水曜日の午後でした。

保育園から息子が嘔吐ということでお迎えに…

(この時は、たいしたことがない嘔吐だと思っていました。)

~嘔吐時のお迎え準備~

・着替え

・着るタイプの食事用エプロン

・バスタオル

・替えのパジャマなど

・汚れ物を入れる袋

 

これらを車にinして、迎えに行きました。

 

迎えに行く最中にも嘔吐したらしく、保育園では合計2回の嘔吐。

1回目の嘔吐は、お昼寝の最中だったらしく、パジャマや枕なども汚れました。

とりあえず、自分では歩けない息子にエプロンを装備させ、抱っこして、チャイルドシート乗せ、シートベルト。嘔吐しても汚れないように一応バスタオルをその上からセットしました。

帰宅途中にも大量の嘔吐を続ける息子。

(運転中の為、回数は不明。帰宅後、バスタオルはゲロまみれでした。)

 

 

2.どうする?行くか、行かないか?

ここで、問題。水曜日の午後って、小児科が休みか予約外来。

息子の緊急レベルがどれ位か、微妙。

と、いうことで聞いてみました、息子に

『オッπは、飲めそうかい?』

大概の(軽い)嘔吐の場合、「飲む(´-ω-`)」と返答が来ます。が、すぐに飲ませませんけどね。その日は、

「いらない(+x+)」

パイ大好き星人がする返答ではなかったのです!!!

体調が悪くても母乳だけは何故か飲めるみたいです。食欲がなくても別腹に入る…むしろ体調が悪いとずっとパイに張り付いています。

これは、けっこう緊急性がありそうなので、行きつけの小児科(予約外来)に電話。

すぐに来て大丈夫とのことで、大慌てで準備。

~嘔吐時の病院準備~

・汚れたバスタオルを交換し、別のバスタオルを装備、さらにペットシーツを装備。

~持ち物~

・バスタオル

・ペットシーツ

・水

・自宅に常備しているアクアライト(500ml)

・マグマグ

・フェイスタオルやハンドタオル

・着替え

・オムツ&お尻ふき

・ゴミ袋

・絵本

を病院用リュックに詰め込みました。

 

病院までは遠く、その間にも嘔吐を繰り返す息子。

途中、瞼を閉じていた時はものすっごく焦りました。因みに車を路肩に止められない場所なので、息子の名前を叫び(嘔吐の匂いで再び吐かない為に車の窓は開いていても気にしません)、目が開いて少しホッとしつつ、運転に集中。

で、病院に到着したら息子、青くというより白くなってました。

 

 

3.何とか病院に

グッタリ_( _´ω`)_する息子を抱えて、病院に…

発熱はなし。(保育園でも発熱していませんでした)

診察中には、とうとう、黄色い胃液を吐き、さらに辛そうな息子。

大人しく?人生、初の採血&点滴。

私は針が苦手すぎるので、看護師さん3人係でした。

針を刺された後、動かない(多分、動ける体力も残ってない)動けない息子。

が、何やら刺されている場所が気になる仕草をした為、写真に撮って本人に見せました。

『こうやって、針が刺さっているから動かないんだよ』

f:id:KISARAGImama:20190709114133j:plain

こんな細い針あるんだね

声も出せず、うなづく息子。

1本点滴が終わり、2本目に突入。

1本目の終わりかけで、少し元気が出てきたらしく、アクアライトを一口。

胃液を吐いて、口もすすげないでいることもあり、OKをもらいました。

f:id:KISARAGImama:20190709122643j:plain

少し元気が出てきた

因みにこの時は、検尿するためのパックを息子の息子に装備しています。

が、2本目の終わる頃にも尿は出ていませんでした。

帰宅後、食欲は戻っていなく、うどんをいつもの半分だけなんとか食べました。

嘔吐した汚れ物の酷い部分は、いつものウタマロ石けんを使い、他のものとは別に洗濯。枕も手洗いしました。

 

ウタマロ石けん 133G × 3個セット

ウタマロ石けん 133G × 3個セット

 

 

 

 

4.また採血

翌日(木曜日)、保育園をおやすみ。

食欲は、少しづつ回復。

体力の回復もそれに比例し、少しづつ回復してきたようでした。

少し遊んでは、横になって休むを繰り返していました。

ブンバボーン(まだ踊っている)や からだダンダン を踊るまで回復はしていません、翌日だしねヾ(´▽`;)ゝ

 

金曜日。水曜日の夜に気になることができたので、再び小児科。

気になることは、水曜日の前にも保育園のお昼寝中に嘔吐した時の給食と、今回の給食のメニューが同じだったことです。家でもそれを使った物は絶対に自分から食べないし、残すので、単なる好き嫌いだと思っていてスルーしていました。

その食材とは、アサリです。

家族にアサリアレルギーはいないので、その可能性にすぐに気付かなかったんですよね。確かに前回(1回目のお昼寝嘔吐)の時より明らかに悪化していました、今回の嘔吐は。

と、いうことでの小児科、受診です。

今回の採血は、注射器。

体力も回復してきていたので、大暴れでした。

なんとか無事に採血を済ませて、後は結果待ちです。

アレルギーが出るか出ないか。

出なかったら、今回の嘔吐はかなり酷い胃腸炎ってことで決着です。

 

 

 

↓『育児』カテゴリー 前記事↓

 

kisaragimama.hatenablog.com

↓『育児』カテゴリー 後記事↓

 

kisaragimama.hatenablog.com

↓『病気』カテゴリー 前記事↓

すぐに中耳炎になりそうになる息子・゜・(ノД`)・゜・ - KISARAGImamaの日記

 

↓『病気』カテゴリー 後記事↓

続・アレルギー検査 - KISARAGImamaの日記