KISARAGImamaの田舎育児日記

息子の育児や喘息の治療、たまに離婚時や養育費の話などしております

続・アレルギー検査

 前回、

嘔吐→点滴、そして、アレルギー検査 - KISARAGImamaの日記

にて、アレルギー検査を行った息子のその後です。

 

 

1.結果がでたよ

昨日、別件で小児科に行った所、アレルギー検査の結果が出ていました。

で、

結果は、、、、

エビ  クラス『1』(偽陽性「アレルギーの可能性あり」)

カニ  クラス『2』(アレルギー陽性)

 

アサリ クラス『2』(アレルギー陽性)

ホタテ クラス『2』(アレルギー陽性)

 

※クラスの数値が高くなるのと比例して、アレルギーが出たときの反応も強くなる。が、クラスの数値が高くてもアレルギーが出ないこともあり、その逆も当然ある

一緒に調べてもらった

小麦  クラス『0』(陰性) でした。

 

クラスは低かったですが、息子の場合は、アレルギー反応が出てしまっているので、アウトです。

これからは、

保育園では、甲殻類と貝類の除去が必要

自宅では、時々、少し試す

と、いう方針。

 

 

 

2.口腔アレルギー症候群

対象の食物(生の野菜や果物など)を食べた後に唇や口の中、のどや耳の奥などに痛みや腫れ、かゆみなどを感じるとのこと。

リンゴやももなどを食べた時に痒くなる人がいるアレです。

息子の場合は、アサリ(当然、生ではない)を食べたり、そのエキス(味噌汁の汁のみ)でもすぐ痒くなり、べー( ゚д゚) と出していました。

口の中をゆすいでも痒いらしい。

が、

保育園でのクラムチャウダーは、なぜか食べてしまった。

味がマスキングされている為か、空腹でか、雰囲気でか、兎に角、食べた…しかも、全量(幸いおかわりはしなかった)

で、その結果が大量嘔吐。咳は喘息持ちだから、スルーしてたが、あった。(今更、思い出す)その後、グッタリ_( _´ω`)_

つまりあの時は、アナフィラキシーだったんだね、今更ですが。

救急車、呼んでも良かったんだね。

が、救急車だといつもの小児科には搬送されない可能性があるんだよね。

今回は、かかりつけだったから説明も最小限でスピーディーに対応されたってのもある。多分、次はないと思うがまた出た場合の対応なんかも聞かないと…(詳しい説明は明日の予約の時)

 

 

 

3.意外な所に落とし穴

そもそも、昨日、小児科に行った原因は、息子の口の端っこに口角炎か、ヘルペスのような物ができ、痛痒くなったからなんですね。ついでに数日前から口の中を痒がっていた。

口の端は、口角炎でした。

が、口の中が痒い原因は不明。

小児科から帰宅後、痒いと言う前に必ず食べていた納豆の成分表示を見ると

『たれ:・・・魚介エキス

(;゚Д゚)!『介エキス!!!!』

まさか、これに反応していたのか!?

で、調べてみると色々な種類があり、その中に

 ホタテ、エビ、カニ、いわしなどからつくりあげた……

『ホタテ、エビ、カニ~!!!』(゚o゚;;

アウトじゃないですか、完璧に…

 

その後、納豆を食べらせていた母に聞くと(私は納豆の匂いが苦手なので食べらせないので、息子は母に「納豆ください」とねだりに行く)

「たれにそんなの入ってるとは思わなかったよ」(・□・;)

私も思わなかったよ。

 

で、そんな魚介エキスは、結構、色々な調味料に入っていた。中には息子のお気に入りの調味料もあった。

 

 

 

↓『育児』『病気』カテゴリー 前記事↓

kisaragimama.hatenablog.com

 

↓『育児』『病気』カテゴリー 後記事↓

 

kisaragimama.hatenablog.com