KISARAGImamaの田舎育児日記

息子の育児や喘息の治療、たまに離婚時や養育費の話などしております

2019-01-01から1年間の記事一覧

続・手足口病~大人の場合~

前回、手足口病~大人の場合~の続きです。 扁桃腺炎での免疫力の低下から手足口病になった私。 だが、それだけでは終わらなかったのです。 ・金曜日 ・土曜日 ・日曜日 ・退院したら ・金曜日 息子、39度台を出し、少し大人しくなる。 私は、何故か40度を超…

手足口病~大人の場合~

前回、手足口病が想像よりはるかに軽く終わった息子。 が、手足口病は終わっていなかったのです。 ・手足に何かが、、、 ・やっぱりうつっていた ・続く発熱 ・翌日(水曜日) ・木曜日 ・手足に何かが、、、 息子が手足口病になった翌週。私の手や足にも息…

手足口病~息子の場合~

11月半ば、私は扁桃腺炎になり高熱。 そして、内科にて点滴中でした。そんな時に保育園からの連絡。 【手と足にポツポツが出てきたので、お迎えに来てください】 が、点滴の残量はまだある。車で待っていた母に連絡して、息子を回収してきてもらいました。 …

トイトレは自分から

トイトレより便秘解消を第一目標にしています。 トレーニングパンツか、紙パンツか、決めるのは息子次第です。 ・穿いてみた ・なかなか進まない ・それでも、パンツ ・穿いてみた パンツ置き場(紙パンツとトレーニングパンツを一緒に置いている)から取り…

脱・マンネリ!お手伝いをレベルアップ☆+α

最近、慣れている内容のお手伝いだと、「やっぱり、やらない」となる息子。 確かに毎回、同じ内容だったり、似た内容だと、飽きてくるよなぁ~ と、いうことでカンフル剤として、新たなお手伝いを導入。 ・実は今までしていませんでした ・言うこと、ききま…

歯磨きは戦争??

息子は、歯磨きが好きらしい。 多少、眠くても必ず歯磨きをしたがる。眠くて歩くのが覚束無い時でさえ自分で「ゴシゴシする」という感じ。 今回は、そこに行くまでの長い道のりのお話(長いです)。 ・歯磨きデビュー ・ステップアップ ・1歳頃~ ・1歳半頃…

息子の喘息⑦喘息管理

喘息は、風邪感冒とは違い数日~数週間で完治しません。 また発作の時だけ処置すればよいわけでもありません。 ハッキリ言って、自分と息子の分を覚えるのは難しいです。 ・ぜんそくリスク予報 ・Peak Flow ・リズムケア ・お薬ノート -薬歴・服薬管理- ・チ…

息子の喘息⑥予防接種とアプリ

インフルエンザの予防接種(1回目)に行ってきました。 副反応は出ませんでした。 が、体力ダウンからの風邪。…からの喘息悪化で保育園をお休み。(←今ココ) ・予防接種は痛かった ・一応、約束は守ります(半分だけど) ・朝の冷え込みにやられた? ・元気…

さらば〇〇〇〇星人

あと2ヶ月弱で、3歳になる息子。 体以外も成長しているみたいです。 ・ボタン(小さいのを除く)の付け外し ・おしゃべり ・【〇〇〇〇星人】を卒業 ・う〇こオムツ交換を受け入れ ・ボタン(小さいのを除く)の付け外し ボタンを留めることは結構、簡単に覚…

田舎育児~絆創膏の使い方?~

ハッキリ言って息子は、家では殆ど落ち着きがない。 ケガをすることも日常茶飯事なので、一応、絆創膏(アンパンマンとトミカ)も家に置いている。 何なら虫に刺された時の為にアンパンマンの貼るタイプの痒み止めとポイズンリムーバーもある。 が、息子がこ…

田舎育児~イヤイヤ期、レベルアップ!?~

先月は、少し大人しく落ち着いてきたな~ と、少しは思っていました。 が、それは糠喜びだったようです。 イヤイヤ期のイヤイヤがグレードアップしたのか、はたまた試し行動か。 ・保育園では、どうなのか?(個人面談がありました) ・分かっちゃいるけど、…

田舎育児~息子の遊び~

トミカで遊ぶことは、健在ですが、他の遊びもしたいらしいです。 ・消火栓を探したい ・カワイイを作りたい ・弾いてみたいんです ・消火栓を探したい 散歩の時はもちろん。車に乗っている時でも、消火栓の道路標識と消火栓(本体)を探して、家まで数を数え…

田舎育児~どうする?生卵~

前回 kisaragimama.hatenablog.com にて、生卵を触り、痒くなった息子。 保育園にて、アレルギー検査をするように言われました。 ・接触タイプのアレルギー反応 ・血液検査って必須なの? ・半熟卵か、固ゆで卵か ・接触タイプのアレルギー反応 金属アレルギ…

田舎育児~寒くなってくると…~

10月です。 そろそろ、朝夕が肌寒く感じられるようになりました、私は。息子は、相変わらず半袖&短パンのパジャマで、布団から勝手に出て行っています(´・ω・`) ・一応、何て呼んでいます? ・大量のカメムシをどうしたか ~準備したもの(家にあった物)…

田舎育児~消防フェスに行ってきた~

息子は、保育園でも 「大きくなったら、消防の人になる」 と、毎回言うレベルの消防好き。 Amazonプライムでも、『のりものすごいぞ』の『しょうぼう』と『レスキュー』をヘビロテしています。基本的に休みの日は、最低1回見ないと気がすまないらしい。その…

田舎育児~9月の便秘状況~

kisaragimama.hatenablog.com の続きです。 ~9月の初め~ ~9月中旬~ ~9月下旬~ ~9月の初め~ マグネシウムを飲ませ、2日程待つと3日目に出るペースになりました。 が、いかんせ便(若干緩め)とオナラがとっても臭い。 大人も数日溜めたり、緩めだと臭…

田舎育児~息子の息子問題~

息子の息子……そう〇ンコです。 チ〇コを剥くか、放置するかというお話です。 『むきむき体操』なる物があるらしいですが、その話題に私が初めて出会ったのは、市で行う集団検診の時の冊子でした。 それまでは、チ〇コ=オムツ交換の時にかけられないように気…

田舎育児~そこが食べたい~

息子は、魚が好きです。 毎日、魚でも良いレベルの魚好きです。 海が近くにあるので、スーパーなどでも魚が1尾そのまま売っていたりします。 最初の出会いは、マスの頭でした。 その日の特売は、甘塩のマスの切り身でした。そこになんと、マスの頭部もあり、…

田舎育児~オヤツ作りにTRY!リベンジ~

kisaragimama.hatenablog.com ・別なお菓子作りにも挑戦! と、いうことで別日にリベンジしてみました。 前回の失敗を踏まえて今回は、1つづつカップに入れて、蓋をする形にしました。 念には念を入れて、家の中の冷蔵庫ではなく、車庫にある冷蔵庫で冷やす…

息子の喘息⑤そろそろ、準備&私も喘息

・冬になる前に……これを準備 ・空気清浄機 ・加湿器 ・アロマオイル ・ゲロ袋 ・忘れちゃいけない! ・大人の喘息 ・ピークフローメーター(大人用) ・サルタノール(気管支拡張薬) ・上体を起こしたまま(座った状態に近い)寝る 今年の9月は、息子の喘息…

田舎育児~叩いたり、叩かれたり~

基本的にほぼ児童館など子供がいる場所などには遊びに行っていません。 行くと大概、なぜか私がダウンします。 なので、他害が起きていたのは、目の届かない保育園でした。 1歳児の時から今の保育園に通っている息子。 基本的に叩かれた時に私はあまり気にし…

田舎育児~脱走犯?締め出し犯?~

相変わらず、イヤイヤ期の息子です。 自称・パイをやめるのは5歳な息子。 朝のイヤイヤは、「パイ、飲む~」でほぼ決定しています。 そして、保育園から帰宅後も同じ内容で、イヤイヤします。 ・誰も入っていないのに… ・初の締め出しをする ・追われたら逃…

田舎育児~歌の力?~

大人は普通に感じていることが、子供には普通じゃないこともあります。 ・鳴かないの? ・鳴き声? ・元気のバロメーター? ・鳴かないの? 自宅前に落ちていたカマキリ 自宅前に落ちていたカマキリを観察していた息子。 「カマキリ、シャカシャカ鳴かないね…

田舎育児~それは、受け継がれる??~

息子はトミカ好きなんですが、3X年前の弟も大好きでした。 トミカの車は以前から弟のを引っ張り出して遊んでいた息子。 とうとう、別な物を出してきました。 ろーそん 汚れていたらしく、息子はせっせとおしりふきで拭いていました。 そして、隣にある問題の…

田舎育児〜オヤツ作りにTRY!〜

息子の最近のお気に入りのテレビ番組は『グレーテルのかまど』です。 以前から料理のお手伝いが好きな息子ですが、最近はやるお手伝いがワンパターンというか、マンネリぎみ… 番組の影響もあり、お菓子作りをしてみたいと言われました。 が、私。お菓子作り…

田舎育児~どこでも一緒?~

保育園に行っていない時は、たまぁ~にどこにも私と一緒じゃないとイヤイヤモード全開になる時期がありました。 ・起きる時から一緒 ・トイレも一緒 ・ご飯も薬も一緒 ・遊ぶ時は一緒の部屋 ・料理も一緒 ・洗顔やお風呂も一緒 ・そこは一緒じゃない!! ・…

息子の喘息④寒暖差には要注意

お盆も過ぎ去り、急に寒くなったり、暑さが戻ったりと、大人でも体調を崩しやすい季節になりました。 体力が有り余っている息子もとうとう鼻水を垂らしています。 ・鼻水は危険へのサイン ・平熱が高め… ・お風呂は絶対に入りたい ・布団には入りたくない ・…

まだ続くの?便秘さん?

kisaragimama.hatenablog.com の続きになります。 ・やっぱり出ない ・それでも出ない ・また出なくなったよ ・8月に突入 ・やっぱり出ない また数日出ないことが続き、便秘薬が変更になりました。 便秘薬を酸化マグネシウムに変更 モニラックから少し強い酸…

田舎育児~優しさとΠの狭間で~

先日、私事ですが体調を崩しました。 これは、その時の話です。 ・な~は、運転手。ママは… ・繰り返し使える…? ・点滴か、Πか… ・何故かベタベタ ・開けたくなるんです ・な~は、運転手。ママは… 救急車と消防車両ブームの息子。 大きくなったら自分は、…

凶器は足元にあったり、なかったり

踏むと地味に痛いんですよね、トミカって。 ・初代 ・パーキングケース24を追加 ・途中 ・最終形態 家の息子ですが、弟(息子から見て叔父)がトミカ好きだった影響もあるのか? トミカ狂の一員です。2階には、弟が昔に使っていた30年物のトミカがあります。…