KISARAGImamaの田舎育児日記

息子の育児や喘息の治療、たまに離婚時や養育費の話などしております

田舎育児~9月の便秘状況~

kisaragimama.hatenablog.com

の続きです。

 

~9月の初め~

マグネシウムを飲ませ、2日程待つと3日目に出るペースになりました。

が、いかんせ便(若干緩め)とオナラがとっても臭い。

大人も数日溜めたり、緩めだと臭うので、臭いことは理解できていても、とっっっても臭いんです。

 

~9月中旬~

これ以上柔らかくなると下痢になりそうなので、モニラックに薬を変更。

ちょうど良い固さより、柔らかでお尻にベタッと付く状態。

ペースは変わらず、3日に1回くらいの間隔。週末には、1日に2回出す日もある。

臭さは、相変わらず、、、、泣きそうになる位のレベルの臭さです。

腸で熟成されているんですかね、この臭いは。

 

~9月下旬~

お尻にウンコが付くことが嫌らしい息子。

が、柔らかい&オムツだと、お尻には必然的に付きます。

ま、その度に毎回、浴室に行き、シャワーでお尻を洗い、ついでにチ〇コも不思議チ〇コにして洗っています。柔らかいと玉の方まで便が付着しているので、汚れ残しがないようにする意味もあります。

そんなことで試験的にモニラックも辞めてみました。

ペースは3日に1回と変化なし。硬さは、ちょうど良い感じの理想的な硬さになりました。少し踏ん張るとすんなり出るみたいです。

臭いは、マグネシウムを飲んでいた時より少しマイルドになりました。

 

下剤に結構、頼っていた8月中は、大体2日に1回でした。

9月は、下剤の力にあまり頼らず、3日に1回とペースが落ちました。

多分、下剤をコントロールするとペースも上げられる可能性もあります。が、そうすると息子が嫌いなベタッとウンコになるリスクもあるんですよね。

排便=嫌なことにさせない事が第一なので、それは避けたい。

今の所、お腹がはってもいなく、腹痛もないので、もしかしたら、このペースがベストの可能性もあるのかな?と思いつつ、10月のお腹の状態に期待。