KISARAGImamaの田舎育児日記

息子の育児や喘息の治療、たまに離婚時や養育費の話などしております

まだ続くの?便秘さん?

kisaragimama.hatenablog.com

の続きになります。

 

・やっぱり出ない

また数日出ないことが続き、便秘薬が変更になりました。

f:id:KISARAGImama:20190831104845j:plain

便秘薬を酸化マグネシウムに変更

モニラックから少し強い酸化マグネシウムに変更になりました。

が、それでも出ない時の為に

f:id:KISARAGImama:20190831105044j:plain

これは、どうかな?

大人も使える下剤も処方されました。

 

・それでも出ない

結局、下剤を飲んでも出ませんでした。

頑固すぎる便秘のようです。

が、息子「病院、浣腸イヤ」と言うようになり…確かに私も驚く(;゚Д゚)!量を入れられていたもんね。

でも、また数日出ていなく、お腹は前回同様、パンパン。

きっと、便が硬くなりすぎているんどろうね…指で掻き出す方法もあることを息子に告げると、拒否られました。えぇ、私もしたくありませんよ。

で、イチジク浣腸にチャレンジすることにしました。

息子と二人、イチジク製薬さんの浣腸の動画を見て、勉強。

量も病院の時より遥かに少ない&大きさも小さいので、割とすんなりしてくれました。

5分くらい待つとのことでしたが、息子は待てず、3分程で大量のウンコを出しました。

「お尻、痛くない へ( ̄_ ̄へ)(ノ ̄_ ̄)ノ 」

とのことで、一件落着?ま、保育園は休みましたけど。。。

 

【第2類医薬品】イチジク浣腸10 10g×4

【第2類医薬品】イチジク浣腸10 10g×4

 

 

・また出なくなったよ

 浣腸の翌日は、出ず。その翌日も更に翌日も出ず、、、とまた便秘に

毎日、マグネシウムを飲ませても出ない。

液体の下剤を夜に飲ませて、翌朝のお通じを待ってもやはり出ない。

保育園に行くと必ず出さない(と、いうかしたくないらしい)ので、再び、お休み。

そこで再び、イチジク浣腸にトライしようとしたら、今回は拒否。

前日にたまたま、家族で浣腸の話になり、最終的に浣腸は可哀想&痛いというイメージが付いたらしい。

が、出ない方が体に悪いんですけど…

結局、また小児科へGO!

f:id:KISARAGImama:20190831110925j:plain

トドメにこれを投入!

水分はとっていても、腸まで届いていない為、硬いウンコになる可能性があるとのことで、直接、水分を届けてくれる薬を飲むことになりました。

因みにこの日の病院では、まだ若干の余裕がある&頑なに浣腸を拒否した為、浣腸はしませんでした。

飲んだ翌朝に少しお尻にダメージを受けながらも何とか便を出すことに成功しました。

 

結局、7月はアレルギーと便秘で保育園の登園回数が少なかった印象です。

 

・8月に突入

便の調子に合わせて、下剤を調節する日々でした。

暑い日が続いた夜に、モビコールを飲ませると何とか翌朝に出るようになり、たまに連日出すこともありました。

平均で2日に1回ペースで出せるようにやっとなりました。

が、油断をするとまた硬い便になったり、数日出なかったりとまだまだ便秘解消というわけには行きません。

食べる量も運動も十分なので、水分の調節がポイントのようです。

相変わらず、保育園では出すのを我慢しているのも気になる点ですが、こればっかりはしょうがないらしいです。

保育園で我慢している時は、夕方に硬くなったのを出して、

「お尻、少し痛い」と言っています。

我慢すると痛くなることは、教えているんですが、どうしても、保育園や外出中はウンコをしたくないのだそうです。(大事なことなので2回言う)

 

とりあえず、9月は暑さも和らぐと思うので、マグネシウムを中心に飲ませ、柔らかくなりすぎれば、モニラックに変更という感じで行く予定です。

徐々に毎日、便を出すペースを体が覚えてくれると良いんですけどね。

 

↓『育児』カテゴリー 前記事↓

kisaragimama.hatenablog.com