KISARAGImamaの田舎育児日記

息子の育児や喘息の治療、たまに離婚時や養育費の話などしております

田舎育児〜オヤツ作りにTRY!〜

息子の最近のお気に入りのテレビ番組は『グレーテルのかまど』です。

以前から料理のお手伝いが好きな息子ですが、最近はやるお手伝いがワンパターンというか、マンネリぎみ…

番組の影響もあり、お菓子作りをしてみたいと言われました。

 

が、私。お菓子作りはほとんどしません。

くるみゆべしや鶯餅、桜餅(道明寺粉)や求肥の中に生クリームを入れた物なんかは作っていましたが、オーブンを出すのが面倒なので、クッキーやケーキはほぼ作らず。。

ホットケーキは『しろくまちゃんのほっとけーき』の絵本を読んでから、作ってみたいとのことで1度作りましたが、量が多く、冷凍庫も満杯の為3分の1程、廃棄しました。

と、いう事を踏まえて次にチャレンジするお菓子を考えました。

 

 

f:id:KISARAGImama:20190905001006j:plain

これに決定!

混ぜるだけで簡単にできるゼリーにしました。

残ったら、祖母宅に持っていけるので、廃棄することもないと思われる食品です。

問題は買いだめをしている為、冷蔵庫がパンパンで作れるのは買い出し前の週の後半にしかチャレンジできないところでしょうか。

 

道具と材料(ゼリエース。お湯と水。)を準備します。

お湯を入れて混ぜ、水を入れたところで息子とバトンタッチしました。

 

f:id:KISARAGImama:20190905001026j:plain

簡単、簡単

ホットケーキやお好み焼きのタネなどの経験があるので、すごく簡単らしいです。

が、見た目が全く違うので、テンションは高めでした。

混ぜ終わった後、型に入れて、荒熱をとり、冷蔵庫へ放置。

 

 

 

 

が、途中で大きなトラブル発生!!!

 

 

ガッシャーン!!!

 

冷蔵庫から息子が勝手に出し、見事に絨毯にぶちまけていました。

 

『固まるまで、ゆっくり待つんだよ。明日の朝には固まるからね。』

そう言っていた言葉は、入浴時にキレイさっぱりお湯に流してしまっていたらしいです。

 

掃除をしても甘い香りは、翌日もとれませんでした(*´Д`)

 

こうして、息子のチャレンジは、失敗にて終了しました。

本人は、またチャレンジしたいと言っているので、冷蔵庫の中に相談して決めたいと思います。

 

多分、固まる途中を見たくて開けたっぽいので、そこの所をどうするか検討してみます。

 

↓『育児』カテゴリー 前記事↓

kisaragimama.hatenablog.com