KISARAGImamaの田舎育児日記

息子の育児や喘息の治療、たまに離婚時や養育費の話などしております

田舎育児~それは、受け継がれる??~

息子はトミカ好きなんですが、3X年前の弟も大好きでした。

 

トミカの車は以前から弟のを引っ張り出して遊んでいた息子。

とうとう、別な物を出してきました。

 

f:id:KISARAGImama:20190905004220j:plain

ろーそん

汚れていたらしく、息子はせっせとおしりふきで拭いていました。

そして、隣にある問題の物体。。。

f:id:KISARAGImama:20190905004204j:plain

工事現場

弟が愛用していた工事現場です。

ゴム部分は多少、経年劣化していますが、まだ使えました。

 

ここで、問題。

資材ボール(灰色の小さい球)が行方不明Σ(゚д゚lll)

が、息子はそもそも、そんな物があるとは知らずに遊んでいました。

子供の想像力はスゴイ!

 

とりあえず、資材ボールの代わりになりそうな物を仕入てきました。

6mm と 8mm のビーズ。

10mm と 12mm のビーズとキューブ型のビーズは、元々、荷物にする為に与えていたので追加しました。

その結果。

6mm⇒少し小さくベルココンベアーの下に挟まりぎみ。

8mm⇒少し大きい、ベルトコンベヤーの出口で挟まりぎみ。

と、いうなんとも微妙な結果に…

でも、息子はとても楽しそうでした。正解を見た経験がないからなんでしょうが。。

 

行けるダイソーには、7mmのビーズがなかったので、通販で購入して、再度、試してみようと思います。

 

因みにビーズの数は覚えらせて、毎回、片付ける時に二人で数えて確認しています。

大きい方は、各6個。小さい(今回追加)方は、各10個。

キューブは、5個。

ついでに数も覚えるので便利。

 

が、何故か息子は、このビーズのことを毎回「ビー玉」と呼んでいます。

『これは、ビーズで。ビー玉は別だよ』

と、教えても、ビー玉のまま…同じ球状の物だからそう思っているのかは、謎です。

大人とはやはり少し違う感性があるのかな?2歳児は

 

 

↓『育児』カテゴリー 前記事↓