KISARAGImamaの田舎育児日記

息子の育児や喘息の治療、たまに離婚時や養育費の話などしております

養育費未払い。その後…

kisaragimama.hatenablog.com

の続きです。

 

 

一応、漫然といつ必ず施行されるともわからない法律を待つ前に裁判所に電話しました。内容証明郵便を出す人もいるらしいですが、いちいち、無駄なお金を使いたくないのでそこは飛ばしました。

 

履行勧告をしてみよう

調停離婚した際の調停調書を準備。

事件番号や相手の名前、自分の名前など聞かれます。

調停離婚した裁判所へ電話。

※履行勧告は、無料でしてもらえます!!【←ここ重要】\_(・ω・`)!

 

早速、電話した所。

相手の現在の住所も必要とのこと、書類を郵送するみたいです。

電話で「払えよ」と言うんじゃないんだね。

 

相手の住所を調べる為に

相手の本籍地に連絡し、事情を説明し、子供の代理人として、戸籍の附票(住所がわかります)を取り寄せます。

・自分の住民票(本当に子供と親子関係があるか)

・個人の身分証(免許証でOK)

・返信用封筒(切手&自分の住所記入済)

定額小為替(300円分。郵便局で売っています、手数料は100円)

・申し込み書類

を入れて、相手の本籍地に送り、戻ってくるのを待ちます。

5日位で戸籍の附票が入った封筒が戻ってきました。

 

再び、

調停離婚した裁判所へ電話。

事件番号や相手の住所や電話番号などを伝えて終了。

 

 数日後、

f:id:KISARAGImama:20190726113003j:plain

履行勧告後

こちらの書面が自宅に届きました。

果たして、養育費は振込まれるのか!?

7月26日、履行勧告の期限の翌日です。 

案の定、振り込まれていませんでした。

親としての自覚が皆無なんですね。

ここで、選択。

・何もせず放置(泣き寝入り)

・再び、履行勧告

・履行命令

強制執行(前職を自称辞めているらしい。銀行の口座などは不明。調べる為には、まとまった資金が必要なので、無理。)

 

✖・何もせず放置(泣き寝入り)

→・再び、履行勧告

 ・履行命令

✖・強制執行

 

再度、履行勧告をしている間に元義実家に息子の写真を送るついでに、『養育費、払われないんですけど』的な物を送り、払う様に促してもらう。

ぶっちゃけ、『オタク様の子育てが失敗して、お金しか頭にないモラハラ人間になったんだから、その責任とって、払わせろよ(╬゚◥益◤゚)』と声を大にして言いたい所です。

 

国立大卒業しようが、子供の頃にテレビに出ようが、子育てより自分が一番!首が座る前に高い高いした挙句、息子を(。・ω・)σ ⌒*上に放り投げ、床ギリでキャッチしたのは、忘れんよ。下手したら死ぬとかは、一切考えない。「子供と遊び方を知らないだけだから…」と言われたが、、、普通、父親になるんだから自分で勉強するよね?

毎日、子供より大切にしていたiPhoneは、検索機能ないんですかね?

放置して育ててきたから自立している(らしい)が、養育費を払わん男のどこが自立しているんでしょうか?

養育費を払わんなら、2度と子供が出来ない様にぶら下げてる全ての物を全てゴミに捨ててほしいわ!

 

他の選択肢の

履行命令

簡単に言うと命令に従わなければ、過料(罰)されます。金10万円也。因みにこの10万円は、こちらには一切入りません。

収入印紙に500円。切手代に2500円位。 

合計 3,000円位 と 裁判所まで書類を提出に行く時間&手間が必要です。

 

ま、金の亡者なんで支払う養育費が10万円以下なら、支払うかな?とも思いますが、毎月分するとなると 養育費-3,000の金額しか入らなくなるので、10万以下のギリギリの所で行く予定です。

 

民事執行法改正法の施行、前倒しになんないのかな?消費税が上がる前に

 

 

↓『養育費』カテゴリー 前記事↓

kisaragimama.hatenablog.com