KISARAGImamaの田舎育児日記

息子の育児や喘息の治療、たまに離婚時や養育費の話などしております

田舎育児~息子、成長中~

現在もイヤイヤ期、真っ只中の息子。

そんな彼も日々の生活の中で成長中。

 昆虫の写真が出るので、苦手な人は要注意です。

 

 

 

1.もう聞けない (´·ω·`)

 

・あっこ

・みっちー

・みみー

 ・ぶっころりー

正しくは

・抱っこ

・ミッキー

・ミニー

ブロッコリー

のことです。

最近まで全て正しく言えませんでした。一語(?)づつだと

「だっ」「こ」

「ミッ」「キー」

「ミ」「ニー」

と言えましたが繋げると言えませんでした。ブロッコリーは、店の中なので一語づつ言えるかのチェックはしていません。今はスッと言える様になり、、、朝から晩までペチャクチャ一人で話したり、歌ったりしています。

録画しておけば、良かったかな~゚(´Д⊂ 今更ですが

 

 

2.育ててみよう

ことの発端は、自宅前に落ちていたことなんですよ。

クワガタが…息子が虫嫌いなのは、家族全員知っています。

が、いつまでも虫を見る度にギャーギャーされるのも困るんですよね、田舎なんで虫なんて散歩途中や自宅から一歩外に出るだけでもいます。

そんなこともあり、落ちていたクワガタを母が拾ってきて、飼うことになりました。

何故か小さい虫かごと昆虫ゼリーが自宅にあるので、その日から飼えました。

f:id:KISARAGImama:20190726184949j:plain

自然界の落し物

最初は、逃げていた息子ですが、徐々に虫かごを持てるまで慣れなました。

そうこうしてる間に数日が経過。

今度は、弟がミヤマクワガタを2匹拾って来ました。

 

 

f:id:KISARAGImama:20190726185307j:plain

コレが2匹

 全員、別々の虫かごで暮らしています。

子供の頃に大きな水槽で10匹以上をまとめて飼っていたら、一晩ごとに切断された遺骸が増えて行き、最終的に一番小さいコクワガタだけが大きい水槽で生き残るのを見ているので、雌雄別であろうが別々に飼うのがベストだと思います。

 

ここまで増えて、毎日、昆虫ゼリーのチェックなどをしていると、やっと大人がいる時だけ背中を指でチョンと触れるまでに急成長しました。自分で持てるようにまるまでは、まだまだかかりそうですが、ギャン泣きしていた時代から比べると目覚しい成長だと思います。

 

3.逃げないよ

f:id:KISARAGImama:20190726151812j:plain

セミ

自宅の網戸(外側)にいたセミ(メス)です。

今までの彼なら一目見ただけでギャン泣きして、脱兎でした。

が、今回は違いました。

触ることはできませんでしたが、少し近くで見ることができるまで成長。

クワガタを育てている効果かしら??

因みにバッタは、近くで見るのもイヤみたいです。

 

 

4.生で葉っぱを食べてみた

今まで家では、まだ生野菜を食べらせてはいませんでした。

が、

数日前にサラダ(レタスと空芯菜を混ぜる手伝いの途中にパクッ(ノ∀`)

空芯菜 
ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

レタス 

( ゚д゚) 、ペッ

空芯菜だけピンポイントで狙い、食べる。

こんな時は、特に箸(割り箸)の使い方が上手になるのは何故だろう。

最終的に空芯菜に叩いて細かく砕いたモロヘイヤ(最近のお気に入り野菜)と創味のつゆをかけて、モリモリ、食べました。ついでに生のキュウリも試してみたら、ダメでした(o ̄∇ ̄o)♪

 

↓『育児』 カテゴリー 前記事↓

kisaragimama.hatenablog.com

↓『育児』カテゴリー 後記事↓