KISARAGImamaの田舎育児日記

息子の育児や喘息の治療、たまに離婚時や養育費の話などしております

すぐに中耳炎になりそうになる息子・゜・(ノД`)・゜・

5ヶ月の時から鼻水がかめる様になった息子。病院で鼻水をかんで驚かれた。

が、かめるといっても大人レベルまではかめません。

一応、鼻水の度に手動で吸っていたんですよね、鼻水。

 

1.1歳目前に初めての中耳炎

1歳を目前に控えた11月のはじめ。

2週間に1回の小児科に午前中に行き、帰宅後。

何やら、食欲もなく「耳痛い」と騒ぎ出す息子。小児科でも元気だったのに何事!?

兎に角、「耳痛い」と連呼。

帰宅してホッと一息吐く間も無く、オンラインで予約し、今度は耳鼻科へgo!

予約のかいがあり、すんなりと診察へ

「すごい大きな耳糞ですね~」

何だ、耳糞詰まってただけなんだーと思っていたら、

「あぁ、奥の方、中耳炎になってますね。こっち(左側)の耳だけ」

『中耳炎?』

「子供ってなりやすいんですよね。痛いって言えない子もいて悪化するんですけど、よかったですね。」

『鼻水、手動ので吸ってたんですけどね~』

「取りきれなかったんでしょうね」

ってことで、抗生物質と痛み止めをもらって終了。

 

 

2.何で飲まないのよ!

もらってきた

ワイドシリン細粒20% 200mg 

見た目は、ピンク色で見た目的にイチゴ味のような粉薬。

そのまま、お湯で溶いても団子状にしても飲まない。

( #  ゜3゜)≡3 ペッ

某服薬ゼリーに入れても飲まない。

( ゚д゚) 、ペッ

とりあえず、ゼリーに入れた物は無理矢理、飲ませた。

いつもの喘息の薬、

息子の喘息②治療内容 - KISARAGImamaの日記

①~④は何もしなくても相変わらず、すんなり飲みました。

 

2回目の飲む時間。

唯一、混ぜられそうなバニラアイスをチョイス。

基本的にアイスを食べらせてもらえないので、もの凄く食いつきが良い。

おかわりを要求されました。

 

3.完治ヽ(・∀・)ノ……??

何とか、12月中旬に最初の中耳炎が完治しました。

 

 

が、12月後半、またしても中耳炎。

今度は、両耳。この時は、目やにも凄く出た。

この時から

ピンクの薬=アイス食べられる

という公式ができたらしく、進んでパクパク。

で、完治しても再び中耳炎を繰り返す息子(つд⊂)

 

4.とうとう、導入

余りにも中耳炎を繰り返す息子。

手動の鼻水吸い機の限界を感じる。

と、いうことで

KJC エジソンのすっきり鼻水吸引器S

KJC エジソンのすっきり鼻水吸引器S

 

 

 メルシーポットと悩みました

Baby Smile 電動鼻水吸引器 メルシーポット S-503

Baby Smile 電動鼻水吸引器 メルシーポット S-503

 

 持ち運びしやすい&掃除がしやすいということでエジソンの方を購入しました。

導入直後は、ギャン泣きしても家族で押さえつけて鼻水を吸引していました。

中耳炎になる回数は、吸う回数に反比例して減少。

余りにも硬い鼻水は、あまり吸えないのが難点。多分、私のやり方が問題なだけかもしれませんが…

 

 

 4.最後に

電動の鼻水吸引器を使用する様になってから、息子の中耳炎になる回数は激減しました。導入初期は逃げ回り、無理矢理押さえつけることもしばしばありましたが、現在は、イヤイヤながら仕方なくすることや自分から率先して吸引器を持ってきたり…

f:id:KISARAGImama:20190619124250j:plain

間違った使い方をするな~氏


あるいは自ら使用してみたりする(↑入浴後、鼻水が出ていた)様に成長?しました。

上手に鼻水がかめるようになるまでは、当分、吸引器のお世話になりそうです。

因みに大人の私も鼻水が酷い時には、お世話になっています。あまり奥まで入れると痛いことが自分でもわかりました。

 

 

 

以上

 

 

 

『育児』カテゴリー 前記事↓

 

 

『育児』カテゴリー 後記事↓

 

2歳6ヶ月が経過…イヤイヤ地雷 - KISARAGImamaの日記

 

『病気』カテゴリー 後記事↓

嘔吐→点滴、そして、アレルギー検査 - KISARAGImamaの日記