KISARAGImamaの田舎育児日記

息子の育児や喘息の治療、たまに離婚時や養育費の話などしております

断乳?卒乳?への道

2歳半の息子ですが、何度か断乳や卒乳も試してみました。

これは、その時の話です。

 

そもそも、産後うつになったんですよね。ま、妊娠前もそうだったんですが、妊娠したので治療をストップして、断薬していました。

産後うつの治療の為には、投薬が必要でして、母乳を飲ませているとそれは無理なわけでして…って、ことで断乳を試みました。

 

 

 

1.断乳(1回目)

生後半年付近にトライしてみました。

当時、昼夜を問わず、パイを要求する息子。とりあえず、寝る前と夜中を飲ませないことに決めました。

普通にダメと言っても聞かないと思われるので、予め寝る前に飲み口が見つからないように絆創膏を貼って隠しました。

目で見て、ひと目でないことがわかるので、泣きはしましたが、諦めるのは早かったです。

日中も同様に進めようとした所、すぐに息子が体調を壊し、母乳以外を受け付けなくなり日中の断乳は失敗しました。

 

 

 

2.チャレンジの連続

1歳目前に再び絆創膏で試した所、今度は、私のパイの方が絆創膏に負けて失敗。

1歳半もすぎ、またしてもトライ!今度は、ニップレスを使用してみました。

 

 

ニップレスが怖いとギャン泣きされました(T▽T)

が、最終的にニップレスが簡単に外れることがバレ、勝手にニップレスを( 。・・)/⌒して、ガンガンに勢いよくパイを飲みました。

またしても、失敗(つд⊂)

 

 

3.2歳も少しすぎ…

また、違う方法を試してみることにしました。

丁度、鬼の季節だったので、パイにジェルライナーで鬼を描いてみました

ギャン泣きでしたよ、ギャン泣き。

お風呂でも簡単に落ちないので、お風呂でも怖がられました。

が、数日でパイの鬼に挨拶をして、飲むことを覚えました。

「鬼さん、こんにちは( ´ー`)ノ 」からのジューっと飲む。

鬼に慣れたからだろうと、アン〇〇マンを描いたら、挨拶だけして、パイをしまわれました。数日で、鬼と同様に挨拶して、飲んでいました。

こうして、またしても失敗

 

4.相談してみた

最終的にそろそろパイをやめようと息子に相談した所。

 

 

「5歳まで飲む(`・ω・´)キリッ」

 

 

だ、そうです。(´・ω・`)ショボーン

『3歳までは?いいんじゃない?』

 

「ダメ!5歳!( •̀ω•́ )」

 

 

なんで5歳なんだろう???ま、私の3歳も適当だけど…

 

オムツ外れが先か?卒乳が先か?

こうご期待…って、私は早く卒乳してほしいんだけどσ(´┰`=)

 

 

↓ 『育児』カテゴリー 前記事 ↓

 

kisaragimama.hatenablog.com

 

↓ 『育児』カテゴリー 後記事 ↓

kisaragimama.hatenablog.com