KISARAGImamaの田舎育児日記

息子の育児や喘息の治療、たまに離婚時や養育費の話などしております

凶器は足元にあったり、なかったり

踏むと地味に痛いんですよね、トミカって。

 

 

 

家の息子ですが、弟(息子から見て叔父)がトミカ好きだった影響もあるのか?

トミカ狂の一員です。2階には、弟が昔に使っていた30年物のトミカがあります。基本的に工事車両が好きだったので、それ系のトミカや工事現場の玩具がダンボールに無造作に入っています。

が、問題は居間に置いてあるトミカです。

弟の場合は、ずっと仏間の畳のヘリを利用して、遊んでいたので踏むことは殆どありませんでした。しかし、息子の遊び方は居間で結構大胆に遊ぶ&台数も弟の時より遥かに多いので、片付けも苦労します。

 

・初代

f:id:KISARAGImama:20190829200340j:plain

初代

ダイソーのA4のファイルケースに仕切りを付けた物です。

持ち運びに便利ですが、いかんせ台数が入らない&全部入れた場合、息子には重すぎるという難点がありました。

 

・パーキングケース24を追加

f:id:KISARAGImama:20190829200558j:plain

焼け石に水

2歳のクリスマスの時に「トミカ パーキングケース24」を一つ追加しました。

が、焼け石に水。結局、更にもう1つ増設するもやはりすぐにパンパンになりました。

初代とパーキングケースを合わせても収納力が不足。

 

・途中

毎日の吸入で使用しているパルミコートの箱を活用して、車庫を作成したり、

弟が「メガトンダンプ」や「どんどんでくる!でるでるバケツ」

を購入して、それに載せたりしました。

が、最終的にメガトンダンプ単体で遊ぶようになり、トミカは乗せられなくなりました。

 どんどんでくる!でるでるバケツには、乗用車が入っています。乗用車の数が少ないので、若干の余裕があります。

 

トミカ 現場変形 メガトンダンプ

トミカ 現場変形 メガトンダンプ

 

 

・最終形態

f:id:KISARAGImama:20190829201441j:plain

最終形態(現在)

ダイソーのジョイントトレーとA4の書類ケースを組み合わせた形に落ち着きました。

見える位置に入れる予定の車の種類のシールを自分で貼り、ご機嫌な息子。

書類ケースの中にズレ防止のマットを敷いても、ズレます。でも、ないと引き出した時に出てきたら困るので、一応、敷いています。

f:id:KISARAGImama:20190829201936j:plain

楽に引き出せます

パルミコートの箱には、弟の時代の「つながる道路」が入っています。

「パーキングケース24」の上のケースには、荷物の代わりに使っているビーズやらをしまっている物を置いています。

弟が甘やかしたり、自分の為にトミカを追加しなければ、当分、持ってくれそうな気がします。

初代は、祖母宅に行く時などに利用できそうなので、まだ捨てない予定。

 

そういえば、トミカで遊ぶのにも色々あるみたいです。

弟の時は、誰かが一緒に遊ぶのは全力で拒否&黙々と大人しく遊んでいた。

息子の場合は、私が一緒にトミカで遊ぼうとすると拒否して、怒るんですよね。弟は、何故だかOK。そして、息子が一人で遊んでいても、誰かがいるみたいにおしゃべりやブーンなど結構アクティブに遊んでいます。

同じトミカでも、遊び方は子供それぞれによって違うんですね、分かっていてもココまで違うと少し驚きます。

 

↓『育児』カテゴリー 前記事↓

kisaragimama.hatenablog.com