KISARAGImamaの田舎育児日記

息子の育児や喘息の治療、たまに離婚時や養育費の話などしております

手足口病~息子の場合~

11月半ば、私は扁桃腺炎になり高熱。

そして、内科にて点滴中でした。そんな時に保育園からの連絡。

【手と足にポツポツが出てきたので、お迎えに来てください】

 

が、点滴の残量はまだある。車で待っていた母に連絡して、息子を回収してきてもらいました。

その間に点滴終了と調剤薬局を済ませました。

 

 

 

・増加する赤いポツポツ

時間の経過に比例して、息子のポツポツは増えました。

小児科に到着したら、舌に口内炎まで……

が、息子は全く痛くないらしく、平然としていました。

診察は、ポツポツを見たりして、すぐに終了。

「食欲があったら、明日から保育園に行けるからね」

『!!!明日から!?菌とか大丈夫なんですか!?』

「1か月くらいずっと菌、出しっぱなしだからね~」

とのこと。

その後、保育園に連絡。

こちらも普通に食事ができるなら、登園可能とのことでした。

 

・食欲は、どうなのよ?

手足口病と言えば、食べられないと思っていた私。

だが、息子は口内炎など物ともせず、食べまくりでした。

何なら扁桃腺炎で食欲マイナスな私が数少ない食べられる食料のプリンもバクバク食べてしまいました。

白米もカレーふりかけをかけて、モリモリ食べ、おかわりも…

手のポツポツは少し痒いらしく、保湿剤やアズノールを付け、綿手袋をはかせました。

ここで若干、喘息が悪化し、翌日、保育園を休みました。

相変わらず、オヤツもごはんも残さず食べる息子。

発熱もありませんでした。

 

・何事もなく

食べたい給食があるからと保育園に登園。

手足の発疹も全く気にしませんでした。

帰宅後も元気に跳ね回り、口内炎も早々に消え去って行きました。

 

が、そこで安心してはいけなかったのです。。。。