KISARAGImamaの田舎育児日記

息子の育児や喘息の治療、たまに離婚時や養育費の話などしております

トイトレは自分から

トイトレより便秘解消を第一目標にしています。

レーニングパンツか、紙パンツか、決めるのは息子次第です。

 

 

・穿いてみた

パンツ置き場(紙パンツとトレーニングパンツを一緒に置いている)から取り替えるパンツを取り出す係は、息子です。

珍しくスムーズに紙パンツに便をした息子が選んだのは、お気に入りの消防車がプリントされているトレーニングパンツ。

「お兄ちゃんパンツ、はくんだ~」

ウキウキ気分で、パンツを身につけた。

そして、そのまま、散歩(20~30分くらい)へ、、、

果たして、無事に帰宅できるのだろうか!?

 

・なかなか進まない

自宅から出て、2~3分もしない距離。

『アゲハの幼虫(っぽい)歩いてるよ』

以前の息子なら、「虫、おっかい(おっかない=怖い)」と言って逃げる。が、

「小さくてカワイイね~」

としゃがみこみ、緑と黒のシマシマでうねうね進行している幼虫の観察を始めた。

因みに帰宅後に調べると黒のシマシマの分量的にキアゲハ(4齢)の幼虫でした。残念な?ことに散歩にスマホを持って行っていないので、画像はありません。

『もう、虫、怖くないの??』

「もう虫、大丈夫だから。見られるよ」

「〇〇組み(←保育園での自分の組み)のお兄さんだからね」

……お兄さんなら、π卒業してやめようよ……という言葉を飲み込み、

『そうかぁ~、今、お兄ちゃんパンツだしね』

「そうそう」

と言う会話の間に幼虫は草むらの方へ走り?去った。

途中、農家でキュウリを買いたいと少し騒いだが、お金を持っていないと説得し、事なきを得た。

そこからさらに数分、自宅までの道のりは、残り3分の1程、、、なんの前触れもなく

「ママ、シッコもれた」

尿は突然、漏れたりしないと思うんだ、私。

『まだ、残りシッコあるの?』(驚きつつも割とまともに返しました)

「もうない」

『それなら、家まで走ろう。びしょびしょパンツで寒くなるから』

わかったと返事をする前に走り出す息子。

 

 ・それでも、パンツ

途中、息子が転びそうになりつつも何とか帰宅。

靴下&靴に被害はなかったが、とりあえず、下半身をシャワー。

その後、失敗したので紙パンツにするのか?と思ったら、次もトレーニングパンツを選択。何故か、今日はヤル気がみなぎっているらしい。

 

で、帰宅したら、やる予定だったお菓子作りに突入。

~材料~

・餃子の皮

・りんご(8分の1にカットし、いちょう切り)

マーマレード

・水

・大人のヤル気(←ココがポイント☆)

f:id:KISARAGImama:20191021145919j:plain

真剣な眼差しと手つき

 

 ①りんごをしんなりするまでレンジでチンして、冷まれたのを使用。

②餃子の皮に、りんごとマーマレードを入れて、餃子の形に

f:id:KISARAGImama:20191021150234j:plain

こんな感じだよ!

③フライパンで焼く。

f:id:KISARAGImama:20191021150333j:plain

完成

大人一人だとかなり短時間でできます。そこに子供が加わると、、、

今回、失敗した餃子の皮は1枚。皮のフチだけじゃなく、全部に水をたっぷりと付けた為、中の具の重さに負けて破けました。

焼きたては、本当に中身の熱さが危険!でも、甘酸っぱく美味しい。

事前に食べても良い個数を決めないと一人で食べてしまう勢いで息子が消費します。