KISARAGImamaの田舎育児日記

息子の育児や喘息の治療、たまに離婚時や養育費の話などしております

田舎育児~息子の遊び~

 

トミカで遊ぶことは、健在ですが、他の遊びもしたいらしいです。

 

 

・消火栓を探したい

散歩の時はもちろん。車に乗っている時でも、消火栓の道路標識と消火栓(本体)を探して、家まで数を数えます。

散歩の時などは、じっくりと「ここにホース…」などと言って、イメトレしています。

市役所近くの防火水そうに行った時は、一瞬でテンションMAXになっていました。

何が楽しいか、私には全くの謎なんですが、『防火水そう』と書かれている標識を何回も読ませられました。

 

 

・カワイイを作りたい

何故か、キレイな物やヒラヒラした物など好きな息子。

当然、カワイイ物ももれなく大好きです。

で、彼が最近、ハマりだした物……

f:id:KISARAGImama:20191002151732j:plain

カワイイが作りたい

レジンです。花の配置やキラキラの量、色合いなんかを息子が考え、私がレジンを入れる係です。

上の2コは、祖母(し~ばば)と大叔母(は~ばば)に敬老の日に向けて作った物です。

自分の分は、クマの形のレジンに消防車のシールを付けて、その上から透明のレジンで固めた物も作りました。こちらは、保育園に付けて行っているので、画像はUPしません。

ハロウィンのレジンも作っています。型はダイソーのを使っています。

お化けの形がお気に入りらしく、これもカワイイ感じにしたいみたいです。

 

 

・弾いてみたいんです

最初に、おばけなんてないさの絵本の後ろに付いていた楽譜を弾いてみた所。

自分でもやりたくなったようです。

ちょうど、玩具のキーボードっぽい物(1オクターブ位)があったので、それの鍵盤に番号を書いたり、シールを貼ったりして、息子でもやりやすいようにしてみました。

息子は、楽譜を読めないので別の紙にドレミとその上に数字(読める)やシールを貼って、チェレンジ!

が、いかんせ長いので途中で挫折。

トトロの散歩に挑戦。歌詞を覚えている1番の後半(一本橋に~の次がわからず終了)

どうも歌詞が分かる所だけで、本人は満足するようです。

1曲弾けるようにとかは、全く考えないみたいです。

一応、エレクトーンがあるので、1オクターブ以上でもやろうと思えば弾かせられるんですが、シールなどは貼りたくないので、せめてドレミの位置を覚えるまではしまっておきたいと思います。