KISARAGImamaの田舎育児日記

息子の育児や喘息の治療、たまに離婚時や養育費の話などしております

田舎育児~オヤツ作りにTRY!リベンジ~

kisaragimama.hatenablog.com

 

 

と、いうことで別日にリベンジしてみました。

前回の失敗を踏まえて今回は、1つづつカップに入れて、蓋をする形にしました。

念には念を入れて、家の中の冷蔵庫ではなく、車庫にある冷蔵庫で冷やすことにしました。

 

f:id:KISARAGImama:20190930134056j:plain

この一手間を忘れない

端についている気泡を取り除いています。

で、蓋をして、一晩待ちます。

f:id:KISARAGImama:20190930134405j:plain

完成したよ

プルンとしたゼリーが完成しました。

が、息子の口にはそんなにお気に召さなかったらしく、次は作らないとのことです。

祖母(し~ばば)は、柔らかくて美味しいと食べていました。

 

 

・別なお菓子作りにも挑戦!

が、途中、トラブルがあり、写真がないです。

簡単に言うと、

パイシートの間にグラニュー糖とアーモンドキューブ(スライスでも可)を入れて、スティック状にして、焼いたお菓子です。

パイシート→溶いた生卵→アーモンド→グラニュー糖→パイシート→生卵

の順番に重ね、ハサミで細長く切るだけです。

生卵を使う過程で、生卵に触れた息子が痒がるというアクシデントがありました。

オーブン(出すのが面倒)やトースター(買っていない)がないので、両面魚焼きグリルを使用した所、、、、焦がしました。

2回目(別日)。

今度は、魚焼きグリルを余熱し、弱火でチャレンジ。

簡単にサクサクお菓子が完成しました。

息子も母も、勢い良く食べるので、成功だと思います。

3回目(別日)。

アーモンドを入れるのが面倒になり、間に入れる物がとうとう、グラニュー糖のみになりました。息子は、このタイプの方が好きらしいです。30分かからずできるので、結構お手軽なお菓子です。カロリーは高いと思います。

間にチョコレートを挟んでもGoodかと思いますが、息子がチョコ嫌いなのでしていません。