KISARAGImamaの田舎育児日記

息子の育児や喘息の治療、たまに離婚時や養育費の話などしております

田舎育児~どうする?生卵~

前回

kisaragimama.hatenablog.com

にて、生卵を触り、痒くなった息子。

保育園にて、アレルギー検査をするように言われました。

 

 

接触タイプのアレルギー反応

金属アレルギーなんかがわかりやすいかと思います。

私の場合は、皮膚に優しいとうたわれている化粧品や保湿材なんかでもすぐに痒くなります。

よく洗って、冷やしたり、ステロイドを塗ったりして、私は様子見します。

息子の生卵についても、それと同様の可能性が高いと小児科にて言われました。

息子が痒がった時も、よく流水と石けんで洗って、タオルをまいたアイスノンを持たせて、落ち着かせました。土曜の夕方の出来事だったのと、冷やした後に痒みなども収まったので、当日、病院には行きませんでした。

小児科では、今の所『生卵を触らせない』ということで対応という方針になりました。

 

・血液検査って必須なの? 

kisaragimama.hatenablog.com

にて、1度血液検査をしている息子。

検査結果は

続・アレルギー検査 - KISARAGImamaの日記

でも、書きましたが

エビ  クラス『1』(偽陽性「アレルギーの可能性あり」)

カニ  クラス『2』(アレルギー陽性)

アサリ クラス『2』(アレルギー陽性)

ホタテ クラス『2』(アレルギー陽性)

でした。

ここで重要なのが、クラスに1以上の数値が出ていても、アレルギー反応がない可能性もあるって所です。

数値が出ている=除去しなければいけない食材ではない

血液検査をしても、潜在的にアレルギーになる可能性があるか、わかるというだけで他の症状なんかを照らし合わせないと、ほぼ意味がない

と、いうことらしいです。

最終的に小児科から、

アレルギーの血液検査は、必ずする必要があるわけではない ので、

今回は血液検査はなし。本人(息子)も嫌がっているし(←ココ重要)

と、言われました。

 

 

・半熟卵か、固ゆで卵か

血液検査をする必要がないと言われた理由として、

半熟卵は、下痢(2回程、嘔吐&腹痛なし)になったが、

完全に火が入った状態の卵は何事もなく食べることが出来ている

と、いうことが重要でした。

卵アレルギー(酷い)なら固ゆで卵も食べられないもんね。。。

 

同じく私も半熟卵や生卵を食べると下痢になります。

息子とは違い、酷い腹痛と嘔吐も付属品で付いてきますΣ(゚д゚;)

因みに生卵を触っても痒くなりません。

 

とりあえず、無闇矢鱈とアレルギー物質を除去するのではなく、食べられるなら食べられる物を食べられる量だけ食べるという方針で今後共行くことになりました。