KISARAGImamaの田舎育児日記

息子の育児や喘息の治療、たまに離婚時や養育費の話などしております

さらば〇〇〇〇星人

あと2ヶ月弱で、3歳になる息子。

体以外も成長しているみたいです。

 

・ボタン(小さいのを除く)の付け外し

ボタンを留めることは結構、簡単に覚えた息子。最近になって、外すこともできるようになりました。大人が付け外ししようとすると怒ります。

一応、フェルトなどを使ってボタン練習の玩具を作り、2歳前くらいから練習していました。

 

・おしゃべり

おしゃべりは、急速にグレードアップ☆

家でも外でも保育園でも、おしゃべりしまくりのようです。

保育園のコメント欄に【友達と元気におしゃべりしていました】的なことが書かれていることもしばしば……

 

・【〇〇〇〇星人】を卒業

さて、〇〇〇〇に入る言葉は?

πか?

お昼寝か?

ママにベタベタか?

もしくは、喘息??

正解は、【な~な~】。息子は自分のことを【な~】と呼んでいました。

「な~がね…」「な~がやる」「これは、な~のなの」など言っていたので、家族間では【な~な~星人】とたまに話していました。

今は、【ボクぼく星人】と化しています(^_^;)が、それはまた別の話。

 

・う〇こオムツ交換を受け入れ

ウ〇コをして臭くなっているのに、よく逃走していた息子(当然、お尻にう〇こを装備したまま)。

とうとう、バトルが勃発!!

オムツを替えたくない息子 VS オムツを替えたい私

トイレの前で、活マグロのようにビチビチ、ゴロゴロ、ギャン泣きの息子。

「ウ〇コ好きだから取り替えない・゜・(ノД`)・゜・」

『好きでも一緒にいたらお尻が痒くなる』

「痒くなってもいいのぉ~・゜・(ノД`)・゜・」

『じゃあ、そのままで良し( ノ゚Д゚) !』

(っ・。・c)

『ママは、臭いの嫌だからアッチに行くから、、、』

「ママ、寂しいから行っちゃダメェ~~~」

急いで立ち上がり、トイレのドアを開け、スタンバる息子。

「ママ、やってよぉ~~~」

と、言うリクエストに答えて、う〇こ処理。

便器にブツを流して、息子のお尻を拭く、、、、そして

『はい。どうぞ(∩´。•ω•)⊃』

(っ・。・c)

『う〇こ好きなんでしょ。だから、う〇こ付いてる臭いオムツどうぞ(∩´。•ω•)⊃』

「やだぁ~、いらない」

『う〇こ好きって、言ってたよね?』

「やぱっり、、、バッチィの嫌い」

と差し出したままのオムツを押し返す息子。

『今度、う〇こしたら、どうする?』

「ばっちぃから、すぐ取り替える」

 

と、いうやりとり以降、スムーズにう〇こオムツ替え。

因みにトイトレは、う〇こリズムを作るのを優先させているので、息子がしたい時だけしています。